名もなきブログ

まじでただの日記

オススメ!家計簿はアプリじゃないけどスマホでラクラク

こんにちは!!!


貯金が毎日のモチベーションをアップする!

はんこです!


家計簿はノートに書き込んだりアプリで管理したり…いろいろあると思うのですが、私がオススメしたいのはスプレッドシートです!!


ノマド節約術大先生のこちらのテンプレートが最強です。

https://nomad-saving.com/76135/


毎日の出費をポチポチ入力するだけ!


スプレッドシートだから家族にも共有できる!!

例えば旦那が私のいないところで家計費から支出しても、私が入力することなく旦那が外からポチポチ〜!!ってしてくれればok!!!


貯金額が一目でわかるし月ごとのグラフになってるから右肩上がりだと超嬉しい!がんばれる!!

我が家の収支が丸裸になるから旦那も見れるし家族で貯金してる連帯感があってとても良い!

あけすけにしすぎて私も旦那も悪いことにお金使えないのがデメリットではある…(笑)


我が家では家計費を基本的にクレジットカードで決済してるのですが、利用したその日に入力するようにしています。

これをすることによって、月末の引き落としに驚くこともないので心の余裕ができました。

家計簿をつける前は、月末になると使いすぎた〜!とか、なんでこんなに引き落とされてるんだっけ!?とか焦ったり落ち込んだりしていました。

メモ欄に使用用途も書き込めるので、何に使ったか一目瞭然!


カード決済した項目に色付けしておくと月末に明細と照らし合わせて確認できるのでオススメです!!


今月は外食しすぎてるから抑えなきゃ!とか娯楽費が少ないから遊びに行ける!とか視覚的に管理できるので助かってます。


無理な節約をしない!ある程度自由がある!

そんなスタンスで家計管理&貯金に励んでいまーす!