名もなきブログ

まじでただの日記

【当日】いぼ痔の手術

長らく付き合っていたイボ痔の手術をしてきました。内側の痔です。


出産で悪化して苦しんだので育休の間に取り除くことに。

子供がいるので入院が厳しく日帰り手術できる病院を受診しました。


■当日のスケジュール

11:00 処方されていた座薬を注入

12:00 昼ごはん(昨日の残りの親子丼)

13:15 出発

14:00 受付

14:30 手術開始

15:00 手術終了

15:30 休憩

16:30 終了

17:00 タクシーで帰宅


朝ごはんも昼ごはんも普通に食べたし、子供と散歩に出かけたりして午前中はいつもの日常でした。


手術の前に診察室で看護師さんが術後の患部の処置や薬について説明してくれました。

薬ケースを買って管理しなきゃいけないくらい薬が多かった。

そのあと塗るタイプの麻酔を私のお尻にピタッ!冷んやりしながら待合室で待機。


15分くらいしたら手術室に呼ばれていそいそと向かう。


横の小部屋に通され、下半身の衣服を脱いで巻き巻きタオルをつけるように指示される。

メガネも外すように言われたので殆ど見えない状態に…

しばらくすると看護師さんに名前を呼ばれたので手術室の方に移動。

院長先生が明るく話しかけてくれたけど、表情見えなすぎておずおずしてしまう。


早速手術台に。

診察のときは横向きだけど、手術は仰向けで行われた。まずは麻酔のための点滴をして、血圧を測った。

眠るための麻酔ではないが、ぼーっとするものなので眠かったら寝てもいいと看護師さんに言われる。


そうこうしてるうちに巻き巻きタオルを外して肛門の処置に!!!

お尻にテープを止めると看護師さんが私の片尻を触ったのがくすぐったくて辛抱ならん!我慢するために笑いを押し殺して体が強張った。


しかし不思議なことにそのあとの記憶が…ない…


そのまま寝てしまったみたい。起こされたときには手術は終わっていて、手術台から台車に乗せ替えられてどこかに移動された。

眠かったのでずっと目をつぶっていた。なんとなくさっきの小部屋に来たっぽいなと感じながらまた寝た。


30分くらい経った頃に看護師さんに起こされた。もっと寝ていたかったが起きなければならない雰囲気だったので頑張って体を起こした。


着替えるように指示されたので巻き巻きタオルを外して着てきた服を着た。

お尻にはガーゼが挟まれていて、痛みはないが違和感があった。


点滴が終わるまで待合室で待機してくださいとのことだったので、じっと待った。


お会計を済ませてタクシーに乗って帰宅。

手術費用は思っていたより安かった!

3万未満に収まったので安心した。


帰宅後、ヒリヒリとした痛みを感じたのでビビって痛み止めを飲んだ。

まだ許容範囲の痛さなので、普通に生活する分には支障ないのかな?という感じ。

椅子に座るのはさすがに痛くてドーナツクッションに座った。


これから痛みが増すのか、このまま乗り越えられるのか…


明朝また通院に行ってきます。